新築平屋 電気の設計コンセントフリー
- 小林 光夫

- 11月8日
- 読了時間: 4分
こんばんは😉
平家工房の小林です。
詳しくはこちら↓
今日は朝からせっせと2軒分の電気の設計を行ってます
もともと第一種電気工事士の私としては、電気の設計はこだわりたいところですが、建築の設計ほどではないとは言えかなり設計は難しいです
弊社ではフリープランでコンセントフリーと言うプランを打ち出しています
簡単に言うと、基本差額なしで好きなところにコンセントつけていいですよ。ということなんですよ。(横に10個並べるとか言う嫌がらせは無しとして)
実際のところますと、建築の価格や資材の高騰、を受けてかなり厳しいところではあるのですが、やはり喜んでくれるサービスなのでこれは継続していきたいと思いますね。
それでも僕は1番最初のファーストインプレッションのプランで、その辺のハウスメーカーの大体1.5倍から2倍位の設計をします。
いろんな会社の図面を見ますが、やっぱり結構少ないように思います。少なくて良いと言う場合と言うのは限られてきますね。
置く家具の大きさや位置がしっかり決まっており、なおかつ部屋の模様替えなどは一切しないということであれば最小限で済むでしょう。
しかしそんな人いないですよね
見学会に来たら、コンセントだらけやんけと思うくらい😆😆😆
それでちょうどいい位なんですよ
家を建ててから多いのがコンセントではありますが、難しいのもコンセント
どこにどんな家具を配置して、どんなものを置くから、どの辺の高さにどんなコンセントをつけるのか?
そんなことまで考えて、家を建てようと思っている人は、ほんとに数少ない
わからない場合は、両方につけておくなど後でつけてと言われたらほんとに困るので、最初の段階でしっかりつけておくのがベスト
今回も数えたら70カ所ぐらいあったおうちもあったかな?
置くものや可能性なども考えて、ある程度回路の振り分けもしなければならないし、建築とともにかなり頭を使う作業である
それでもお客さんの満足度は非常に高い。なかなか同じことをやっている。工務店ないかもしれない。
ただ、7年前に比べて、いろんな流行があって、ちょっと困っていることがあって。
おしゃれコンセントのアドバンスや

スリムコンセント

かなり値段が高いのが、USBコンセント

ただ、USBコンセントは1つ懸念があって、単純な照明器具などなら良いのですが、iPhoneやパソコンなどコンセント部分で変圧器の役割をしているような場合は、充電ができなかったり、使えない場合もあるんですね。ですから各機器に見合った変圧器のついたコンセントをしっかりつける方が良いので、僕はコンセントをお勧めしてます。
今までのような角が丸いやつではなくて、値段は変わらないけど、スクエアタイプというのがありまして、それは差額がないようにしてます。

それ以外のアドバンスなどになると、ごく微量のプラスではありますが、ちょっと差額をもらうようにはしてます。
あとフロアコンセントもかなり高いですね。(汗)
かといって、電気屋さんを叩いているわけでは無いですよ。こちら持ちとなります。わはは!
最近、Instagramなどでいろんな流行のものが上がってきておりますが、願いを叶えてあげたいのだけれども、できない場合、それに対する代替案など。
ひとまずは、僕が思い描くプランを書いてみて、後でSwitchの切り分けなどをどうするかなども聞いていきます。
長くなるので、照明等についての説明はまた気が向いたときにするとしましょう。ではでは。






コメント