top of page

鬼の土砂降り!しかし!完璧な上棟でした。

こんばんは😉

平家工房の小林です。


詳しくはこちら↓




昨日は、ブログを書く前に、スマホを握り締めたまま、泥のように眠ってしまいました。


決してサボってないんですよ。途中まで書いていたんですけど、アップロードできなかっただけです。


昨日の日曜日は、西脇市で上棟がありました。


天気予報では午後から雷雨があると言う予報でしたが「ほんまかいな!!!!」と言う位の快晴、いや、猛暑、いや、酷暑、いや、灼熱地獄!


僕なんかほんとに何もしてないのに汗だくです。

そんな暑い中で一生懸命に作業してくださった大工さんほんとにありがとうございます。


ree

本当にほんとにありがとうございます。命がけで仕事してくださっていると思います。


正直死んでしまうんじゃないかと言う位の暑さで1時間ごとの休憩と2時間ごとにアイスを出し、何とかお昼までに、屋根の板を貼り終わることができました。


そして、13時ごろに


ree

おいおい!

際どいなあ!


本当に赤い雨雲が僕たちの住所のギリギリを通り抜けて行きます。


そして、大工さん達が素早く雨養生をしてくれます

ree

なんだかんだ曇って、天気予報もえらいことになってるけど、こうやって、大変な養生したときに、限って、降らへんもんや!!!


と言っていた矢先。

ちょうど屋根さんも到着して、ルーフィングを張ろうかと、ブルーシートをはがさなあかんなぁと言っていた矢先



鬼のとしゃぶりがやってきました!

ree

大工さんのとっさの機転の利いた判断で、せっかくブルーシートをして剥がすと大変なので、ルーフィングは明日にしてほしいと言う話をしていた。本当に矢崎でした。僕が焦ってブルーシートをめくって、ルーフィングを貼っていたならばど偉いことになっていましたね。


天気と言うのは誰も読めませんから、今回は大工さんの素晴らしい判断で本当に助かりました。


雨が降ったらえらいもんで、涼しくなりますわ!


大工さんのほんとに素晴らしい判断と本当に素晴らしいペース配分で恐ろしい土砂降りにもかかわらず、雨で一滴も濡れることなく上棟を終えることができたのは本当に大工さん達のおかげだと思います。


10メートル× 10メートルのブルーシートを2つ用意していたので、どんな土砂降りでもへっちゃらですわ!蒸し暑いけど!

ree

少しでも判断が遅れていたり、作業が遅れていたら、なかなか地獄を見ていたことでしょう。


そして、素敵な施主様からも、暑い大工さん達のためにたくさんの差し入れをいただき、快適に作業できると思います。


ree

1時間程度であっという間に土砂降りが過ぎ去りました!一体なんやったんや?!


事故もなく、土砂降りにもかかわらず、家を雨に濡らすこともなく、無事上棟を終えた。安心感で、昨日は爆睡してしましたが、本当に暑い中、大工さん、そして施主様もお立ち会いいただきありがとうございました。




 
 
 

コメント


​Company

​※住所は変わりません。南側駐車場です

兵庫県の平屋専門店 平家工房スマイルホームの事務所の外観写真
兵庫県の平屋専門店 平家工房スマイルホームの事務所内にあるキッズルーム写真

子供のプレイルームも完備しています。

​目の届くところでお話ができます。

上場企業の規格型平屋シリーズ
IKI 兵庫小野店

【管理番号】FC06_202507​

兵庫の平屋専門店

平家工房スマイルホーム

(シニアハウスプラン新築事業部)

〒675-1355

兵庫県小野市新部町1539-2
南駐車場ショールーム

定休日:毎週水曜日

​閉店時間:10:00〜18:00頃

TEL: 0794-66-1178
​FAX: 0794-66-6223
MAIL: shp08@senior-house.co.jp

LINEのアイコン画像
メールのアイコン画像
電話のアイコン画像
FLAT HOUSE ONLY
- ​HIRAYA KOBO -

​本当に平家が必要なあなたへ

© 2017 Copyright Smile Home. All Rights Reserved.

bottom of page